【仰向けで寝れないのは猫背が原因かも!】

2020/06/16 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!
今日の体温は36.8℃。

 

本日も平熱ですので、安心してご来院ください。

【仰向けで寝れないのは猫背が原因?】

猫背の人が上を向いて寝ようとすると、なんだか背中が圧迫されて寝苦しくてなかなか寝付けません。

そこで、横向きか下向きに寝るクセができます。

でも実は、これらの寝方がますます猫背に拍車をかけることになるんです!

横を向いて寝ると、なぜ悪いのでしょう?

下になった肩には体重がかかりますね。

体重がかかることで、寝てる間に肩が前に出てきて巻き肩になるんです。

巻き肩は肩こりの原因となるだけでなく、猫背の原因にもなります。

また、巻き肩は肩甲骨の動きが極端に悪くなるので、五十肩の原因にもなるチョー厄介なやつです。

見た目が悪いだけでは済まない巻き肩、気になる方は早めに改善しましょう。


次に、下向きに寝ると何が悪いのでしょう?

真下を向いてると息が苦しくなるので、首を左右どちらかに向けて寝ますよね?

すると首の骨である頸椎がゆがんできて、寝違いや首痛肩こりの原因になります。

それと、首のゆがみを軽減するために、首を向けている側の股関節を曲げる習慣ができるんです。

片方の股関節を曲げる習慣は、骨盤のゆがみの大敵!

よく、脚を組んで座ったら骨盤がゆがむからダメって話しを聞いたことがあるかと思いますが、片方の股関節を曲げる習慣は、寝てる間中ずっと脚を組んでるのと同じ!

それじゃあいくらヨガをやっても、ストレッチや筋トレを頑張っても追いつかないですよね。

そこで姿勢矯正専門整体院mintでは、まず上向きに寝られる体にすることから姿勢矯正が始まります。

上向きに寝られる体になるだけで、猫背は軽減していき、予防にもつながるんです!

人は普段お仕事でも家事でも何でもそうですが、体の前側での作業がほとんどですよね?

つまり、体の前側の筋肉を主に使っています。

筋肉は使うと縮みます。

つまり体の前側の筋肉が縮んで伸びなくなることで、姿勢は悪くなっていきます。

姿勢って前かがみに悪くなっていくんです。

上向きに寝ると、その日使った前側の筋肉を寝てる間にストレッチしてくれるんです。

ぜひ、上向きに寝た日の朝の体の爽快感を味わってください!

では、今日も一日張り切ってまいりましょう!


猫背,ストレートネック,巻き肩,反り腰,内股O脚の矯正と、それらが原因で起こる肩首のコリや腰痛,頭痛,自律神経失調症,不眠症,疲労感,冷え性やむくみでお困りの方はご相談ください。

肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

姿勢矯正専門整体院mintは頑張るあなたを応援する整体院です!

姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
tel:06-7162-3040
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。

アクセス超便利!
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町