【当てはまったらすでに反り腰かも?】

2020/07/04 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

【当てはまったらすでに反り腰かも?】

・仰向けで寝ると腰がしんどい

・ベルトの前面が垂れる

・何もしてなくても腰が痛だるい

・お腹だけぽっこり出る

・出産経験がある

・腹筋をすると腰が痛くなる

・下半身がやせにくい

・立ち上がる時に腰が痛むことがある

・太もも前側の張りが気になる

・脚の冷え&むくみ



【反り腰になりやすい人】

・ハイヒールをよく履く人

・座り仕事の人

・腹筋が弱い人

・妊娠・出産経験のある人



【反り腰ってどういう状態?】

反り腰とは、字のごとく腰が反っている状態です。

例えば、壁に背中を付けてまっすぐに立った時に、腰の後ろに握りこぶしが入るようだと反り腰の可能性があります。

正常な姿勢の場合、腰の後ろにギリギリ手のひら一枚が入る程度の隙間が空いています。

人間の背骨は生理的湾曲と呼ばれる緩やかなS字のカーブを描いているのですが、反り腰は腰のカーブが大きい状態を言います。

後方に傾いた重心を前方へ戻そうと、自然と背中が猫背になったり、首が前に出てストレートネックになります。

反り腰の方は姿勢を良くしようと胸を張ると、余計に腰が反ってしまいますので、腰痛の原因になったり、猫背やストレートネックが更にひどくなるという悪循環にはまってしまいます。

腰痛の他、肩こりや首のこりなどの原因にもなります。

ぽっこりお腹を解消しようと食生活を見直したり、腹筋を鍛えようとしても効果が見られない場合は、もしかしたら反り腰が原因かもしれません。

シュッと綺麗なお腹と脚、プリッと引き締まったお尻を手に入れたいなら反り腰を改善しましょう!

猫背,ストレートネック,巻き肩,反り腰,内股O脚の矯正と、それらが原因で起こる肩首のコリや腰痛,頭痛,自律神経失調症,不眠症,疲労感,冷え性やむくみでお困りの方はご相談ください。

姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼