猫背が改善しない?腕を後ろで組んで伸ばすストレッチ

2020/07/07 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

先日、猫背矯正をご希望でご来院されましたお客様。

youtubeで猫背に効くストレッチを探していたそうで、

「腕を後ろで組んで、胸を伸ばす動画が紹介されていたので真似してやってたんですけど、猫背が良くなっている気がしません。なぜですか?」

とのご質問を受けました。

さっそくお体の検査をすると、巻き肩です。

肩甲骨も固くて、可動域が狭くなっていました。

肩甲骨の可動域が狭い方が腕を後ろで組んで伸ばすストレッチをしても、

肩甲骨が内転(背骨側に寄る)しにくいため、胸の筋肉にうまくストレッチが効かないんですね。

胸の筋肉にしっかりストレッチが効くよう、肩甲骨が固いのならまずは可動域を広げてあげることが大切です。

当院では肩甲骨の可動域を広げるために、肩甲骨はがしと、肩甲骨のリハビリ運動をさせていただいております。

なぜリハビリ運動なのか?

それは、【肩甲骨の固い人はそもそも肩甲骨の動かし方がわからない】からです。

肩甲骨の動かし方がわからないまま、肩甲骨はがしで肩甲骨の可動域を広げても、結局動かし方を知らなければ、自然と可動域が狭くなってきて、巻き肩に戻ってしまうんです。

リハビリ運動は簡単な運動で痛くありませんので、お気軽にお試しに来てくださいね。

猫背,ストレートネック,巻き肩,反り腰,内股O脚の矯正と、それらが原因で起こる肩首のコリや腰痛,頭痛,自律神経失調症,不眠症,疲労感,冷え性やむくみでお困りの方はご相談ください。

姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
tel:06-7162-3040
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。