【筋肉が固い人は太りやすい】

2020/09/09 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

ダイエット成功のポイントはやっぱり代謝を上げることだと思います。

栄養素(グリコーゲンなど)と体脂肪を筋肉が酸素を使って燃やすことを代謝と言います。

筋肉が固いと酸素が入りにくくなるため、栄養素や体脂肪を燃やしにくい、代謝の低下した太りやすい状態になってしまうんです。

 

代謝が良い、悪いとはどういうことかと言うと、

暖房に例えれば、20℃に設定するのと22℃に設定するのとでは消費電力が違いますよね。

もちろん22℃の方が消費電力が高いです。

消費電力をカロリーと言い変えると、代謝の悪い身体というのは20℃設定の状態です。

パソコン作業や立ち仕事、車の運転等、同じ姿勢を長時間取り続けると筋肉は固くなり、適応性短縮を起こします。
(簡単に言うと長時間の作業に適した姿勢で筋肉が固くなる。パソコン作業なら前かがみ等)

代謝の悪くなった状態ですね。

固くなった筋肉を緩める為にストレッチをするのですが、この時に大切なのは

「固くなった筋肉だけをストレッチする」です!

やみくもにストレッチをしても効果は期待できないんです。

mint式姿勢矯正は、短縮して固くなった筋肉にのみストレッチをかけて歪みを改善していきます。

姿勢によってストレッチする筋肉は違いますのでお気軽にご相談くださいね。


猫背,ストレートネック,巻き肩,反り腰,内股O脚の矯正と、それらが原因で起こる肩首のコリや腰痛,頭痛,自律神経失調症,不眠症,疲労感,冷え性やむくみでお困りの方はご相談ください。



姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町