【あなたのO脚はどのタイプ?タイプ別セルフケア】

2020/09/18 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

大阪市生野区からご来院されましたSさん、20代女性、会社員の方のO脚矯正事例です。

 

【O脚は種類によって、施術やセルフケアの方法が異なります】

股関節は内股なのか?それとも外股なのか?

膝は伸びているのか?それとも曲がっているのか?

足首は内側を向いているのか?それとも外側を向いているのか?

実は、歪み方によってO脚は数種類に分類されるんです。

知ってました?

そのため、その方のO脚に合ったセルフケアやメンテナンスが必要になります。

例えば、内股でO脚の方と、外股でO脚の方がいたとします。

2人はO脚を治したいと、動画を色々探しました。

そこで見つけたのが、「O脚には内ももの筋トレが効果的!」

2人はO脚が治るならと、さっそくその動画を見ながら内ももの筋トレを始めました。

さて、問題です。

「この筋トレを続けた2人、1人はO脚が多少良くなりましたが、もう1人は逆にO脚が悪化して膝を痛めてしまいました。内股の方と外股の方、いったいどちらが悪化してしまったでしょうか?」

わかりましたか?

正解は

「悪化したのは内股でO脚の方です。」

内股の方は股関節を内旋させる筋肉が短縮しています。

内ももの筋肉を鍛えると、更に股関節の内旋筋は短縮します。

つまり、良かれと思って行った筋トレで、返ってO脚を悪化させてしまっていたんですね。

ですので、自分のO脚がどのタイプかわからないまま、むやみやたらに動画などで紹介されているストレッチや筋トレをしても、効果が出ないどころか、悪化することもあるんです。

【自分はどのタイプなのか知ることからスタートしましょう!】

これはO脚だけではなく、「姿勢」も同じです。

自分はどのタイプの猫背なのか?

腰から丸いのか?それとも逆に腰は反っているのか?

後ろ重心なのか?それとも前重心なのか?

当院ではその方に合った施術、メンテナンス、セルフケアを提案させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

 

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

#姿勢矯正 #猫背矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #頭痛 #大阪 #南森町