【楽しく運動を続けるために】

2020/09/29 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

「ダンスをすると脚の付け根が痛くなるんです」

と大阪市西区からご来院された30代女性のお客様。

趣味でダンスとヨガをされています。

関節の検査をしてみると、めちゃくちゃ体が軟らかい!

「いつもストレッチをしているので柔軟には自信があります」

と、開脚を180度開いて見せてくださいました。

検査を再開すると、片側の腸腰筋に短縮がありましたので、施術させていただきました。

結果、いつも痛みが出るダンスの動きをしても痛く無いと喜んでおられました。

「関節に柔軟性を持たせる」

ということは

「関節を不安定でグラグラにさせる」

とも言い換えられます。

股関節は

【上半身の重さを下半身に伝えて支える働き】

があります。

ですので、安定感が無いと支持できないのです。

柔軟な股関節は、ある程度筋肉を維持していないと

グラグラの関節を守るために筋肉が硬くなり、

そのちょっとした筋肉のアンバランスで股関節から骨盤周りが歪み、姿勢も悪くなります。

関節が軟らかいのは

【ダンスをするのにはプラス】

でも

【日常生活の中ではマイナス】

になることもあるんです。

楽しく運動が続けられるよう、しっかりお体のケアをしましょうね!



【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、12年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼