【整骨院と整体院の違いって何?】

2020/12/08 ブログ

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です!

「整骨院と整体院の違いって何?」

簡単に言うと、

整骨院(接骨院とも言います)は、国家資格所有者である柔道整復師さんが骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなどの急性のケガにのみ、健康保険を適応して対応してくれる施設です。

健康保険はケガと病気にしか使えませんね。

整体院(カイロプラクティック院なども含みます)は、民間資格の整体師さんやカイロプラクターが、急性の痛み~慢性の痛みを、健康保険を使わずに対応してくれる施設です。

整骨院は健康保険を適応してケガの処置をしてくれるので、治療時間はだいたい10~15分。

値段の相場は3割負担なら500円、1割負担なら150円くらいです。

整体院は健康保険を使わないので、施術時間は特に決まっていません。

値段の相場もまちまちで、3,000円~10,000円くらいと幅が広いです。

手っ取り早く言えば、

ケガの治療なら整骨院。

肩こりや腰痛などの慢性痛なら整体院。

でいいと思います。

でも、最近は整骨院さんでも保険証を使わずに、実費診療で肩こりや腰痛を診てくれる院も増えてきました。

私たち整体師はよく、「整体は国家資格じゃないから知識や技術が無い」と誤解を受けます。

整体師は民間資格だから、「あなたも整体師だと名乗れば今日から整体師です」とバカにされます。

しかし、整骨院さんが持っている国家資格は「ケガを治療する」ための資格です。

肩こりや腰痛、猫背を治す資格ではありませんので、学校でも習わないですし、試験もありません。

そもそもですが、肩こりや腰痛の治療に当たる国家資格は存在しません。

つまり、整骨院さんだからといって、肩こりや猫背などを矯正する技術は、私たち整体師と同じで国家資格ではありません。

同じ土俵なのです。

ですので、整骨院と整体院の違いがわからないって、最近特にお客様によく聞かれるようになったんだと思います。

整骨院だから良い、整体院だからダメ、ってことは特に無いと思います。

どちらもケガ以外に提供する技術は民間の技術です。

あとは各々の先生がどれだけ勉強して技術を磨いているかだと思います。

今回はお客様によく聞かれる質問に答えさせていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・肩こり
・首痛
・頭痛
・腰痛
・自律神経の不調
・不眠
・疲労感
・呼吸が浅い
・むくみ
・冷え
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼

肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!

【アクセス超便利!】
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分