【70代女性の姿勢矯正事例】この姿勢の人が注意する事

2021/11/04 ブログ

大阪市北区南森町にある猫背,巻き肩,反り腰,ストレートネック,O脚,骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

姿勢矯正を希望して大阪市西区からご来院されましたAさん。
70代女性、主婦の方の姿勢矯正事例です。

姿勢のお悩みは、ストレートネックで首が前に出る。
猫背で姿勢が悪いから年齢より老けて見られる。

姿勢以外のお悩みとしては、2年前に左肩が痛くなり整骨院に行ったら四十肩と言われた。

現在痛みはほとんどないけど、服を脱ぐ時に腕を上げにくい、ブラジャーする時に腕を後ろに回しにくい。

とのご相談でした。


姿勢チェックとお体の検査をさせていただきました。
重心が後方に傾いています。

このような姿勢を「後方重心姿勢」と言います。

椅子に浅く座って背もたれにもたれる人や、ソファによく座る人、無理に良い姿勢を取り続けた方に多い姿勢です。

実際にAさんも長年茶道の師範をされていて、姿勢には気を付けていたそうです。

人の背骨の腰の部分は元々、前側に緩やかなカーブがあるのですが、椅子に浅く座って背もたれにもたれたり、ソファで腰が沈むような姿勢を取っていると、腰のカーブが無くなります。

そうすると腰が丸くなり、反りにくくなるんですね。

腰が反りにくい人が良い姿勢を取ろうとすると、膝が曲がります。
膝が曲がることで、膝から上の重心が後方へと傾いてしまうんですね。

このような後方重心姿勢は50代以上の女性、または男性全般に多いです。

この姿勢は膝、腰、首に負担が相当かかります。
姿勢が悪いと見た目だけでなく、お体の不調の原因にもなります。

Aさん、これからしっかり姿勢を改善していきましょうね!

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintは、姿勢矯正のプロとして姿勢の改善から各種お悩みの根本解決を提供し、お客様のQOL(生活の質)の向上に応えます。
また、保険診療では適応外である病気やケガの予防に関してのご相談にも応えます。

完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩20秒