【寒くなると寝つきが悪くなる人多数】 理由と対策!

2021/11/08 ブログ

大阪市北区南森町にある猫背,巻き肩,反り腰,ストレートネック,O脚,骨盤矯正と、姿勢が原因で起こる肩こり,腰痛,頭痛,眼精疲労,めまい,自律神経の不調,不眠,冷え性やむくみの改善が専門の姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

11月に入り日中はまだまだ暖かいものの、朝晩はグッと冷えるようになってきましたね。

寒くなってくると寝つきが悪くなるという人はいませんか?
意外と多いのではないかと思います。

ではなぜ寒くなると寝つきが悪くなるのでしょうか?
答えは「自律神経」です。

自律神経とは末梢神経の一つで、「交感神経」と「副交感神経」からなります。

簡単に言うと、交感神経は活動時に優位に働く神経。
副交感神経はリラックスしている時に働く神経ですね。

ではなぜ寒くなると寝つきが悪くなるのか?
それは、気温が低いため身体は熱をたくさん作り出し、寒さに対する対策を無意識に行っているからなんですね。

体が冷えないために熱を作り出すのが「交感神経」。
つまり、寒いと交感神経が優位になるのでリラックスしにくい。
リラックスしにくいと言うことは、副交感神経がなかなか優位に働けない。

体は交感神経で活動的になっているので、布団の中が温まって熱を作り出す必要がなくなり、副交感神経が優位になるまで時間がかかるのでその分寝つきが悪くなる。

という流れです。
流れが分かれば対策は可能ですね。

・入浴で体を温める
・布団を湯たんぽや電気毛布で温めておく
・お風呂上りにゆっくりストレッチをする

などが簡単に始めやすいかと思います。

ストレッチはその人の姿勢や症状によってメニューが違います。
良かれと思ってやったストレッチで逆に悪化することもあります。

自分に合ったストレッチメニュー、ストレッチの方法や正しいフォームを知りたいなどのご相談ありましたらお気軽にご来院くださいね。

大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintは、姿勢矯正のプロとして姿勢の改善から各種お悩みの根本解決を提供し、お客様のQOL(生活の質)の向上に応えます。
また、保険診療では適応外である病気やケガの予防に関してのご相談にも応えます。

【このようなことでお悩みの方はご相談ください】
・猫背
・ストレートネック
・巻き肩
・反り腰
・O脚
・肩こり
・首痛
・頭痛
・腰痛
・自律神経の不調
・不眠
・疲労感
・呼吸が浅い
・むくみ
・冷え
・自分に合ったセルフケアを知りたいorセルフケアだけでは限界を感じている
・やせにくい
・部分的に脂肪が付きやすい
・筋トレの効果が出にいくい
・悪い姿勢が原因で起こる肩首のコリ、腰痛、頭痛、自律神経失調症、不眠症、疲労感、冷え性やむくみで悩んでいる
・困り事は特に無いけど、自分の姿勢をチェックして欲しい
・座り方や寝方など、日常生活の正しい過ごし方を知りたいなど

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼


肩こり・腰痛はもみほぐさないで!
もみほぐすと悪化します!

日本人の70%~80%の人が健康でも病気でもない「半健康人・半病人」状態だと言われています。
慢性疲労の原因である「姿勢」を整えて、肉体的にも精神的にも「健康な体」を手に入れましょう!


【アクセス超便利!】
地下鉄で「南森町駅」へお越しの場合
・谷町線「東梅田駅」より1駅約2分
・谷町線「天王寺駅」より6駅約11分
・堺筋線「天下茶屋駅」より7駅約12分
・千日前線「なんば駅」より5駅約9分
・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より4駅約12分
・御堂筋線「淀屋橋駅」より4駅約10分

JRで「大阪天満宮駅」へお越しの場合
・JR東西線「北新地駅」より1駅約2分
・JR東西線「京橋駅」より2駅約4分