「気のせい」「異常なし」「ストレス」と言われた方へ

2022/01/24 ブログ

こんにちは!
大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

「不定愁訴」という言葉をご存知でしょうか?

不定愁訴とは、「原因がはっきりわからないけれど、なんとなく体調が悪い」
状態のことを言います。

・疲れが取れない
・吐き気
・食欲不振
・ドライアイ
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・眼精疲労
・冷え性
・のぼせ
・便秘
・めまい
・不眠症

など、他にもまだまだあります。
これといった病気や異常は見当たらないけど、体に不調を感じている状態です。

病気や異常が見つからないので、病院では診断がつかず、
「様子をみましょう」
「気のせい」
「ストレスが原因」
とされ、治療ができません。
原因がわからないので、対症療法の薬を出されることになります。

「頭痛薬を出しておきますね」
「眠剤を出しておきますね」
「めまいを抑える薬を出しておきますね」
これでは薬漬けです。

それでも良くならないと訴えると、最悪、心療内科や精神科を勧められてしまいます。

しかし、体がしんどいにも関わらず、異常が無いとはどういうことでしょうか?
これは、レントゲンやMRI、血液検査などでは「異常が見つかりませんでしたよ」ということです。

体がしんどいのですから、何か原因があるはずです。
そして、それら検査で異常が見つからない場合、原因は「姿勢の悪さ」であることが多いです。

猫背は肺や胃腸、全身の倦怠感に関係します。
ストレートネックは肩首のコリや頭痛、めまい、眼精疲労に関係します。
反り腰は腰痛、便秘に関係します。
巻き肩は肩こりや背中、胸の痛みに関係します。
O脚は股関節や膝、脚の異常、冷え性、むくみに関係します。

もちろん、姿勢の悪さだけが原因ではないこともあります。
しかし、当院のお客様の中にも姿勢を良くしていくことで、これらの症状が良くなられた方々が大勢います。

もし、上記のような症状でお悩みの方がおられましたら、一度ご相談ください。
薬のいらない、健康な体を手に入れましょう。

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。