【お礼日記27】20代女性/ストレートネック/枕難民

2022/02/02 ブログ

こんにちは!
大阪市北区南森町にある姿勢矯正専門整体院mintの東岡です。

20代女性のAさん。
大阪市北区からのご来院ありがとうございました。

自分に合う枕が見つからない。
肩こり、頭痛、眼精疲労、背部痛が慢性的にある。
以前通っていた整骨院で猫背、ストレートネックと言われた。

とのご相談でしたね。

まず、自分に合う枕が見つからないとのことですが、ストレートネックの方が自分に合う枕を見つけることは非常に難しいです。

なぜかと言うと、「枕に問題がある」わけではないからです。
問題があるのは「ストレートネックである首」です。

頸椎(首の骨)はもともと前弯と言って、前側に軽いカーブがあります。
ストレートネックとはそのカーブが無くなった状態です。

カーブがあることで、頸椎はしなやかに「しなり」ます。
カーブが無いと言うことは、この「しなり」が少ない、もしくは無いということです。

首がしならないので、どんな枕を使っても居心地が悪くフィットしません。
ですので、首に合う枕を探したり、オーダーメイドで自分枕を作っても解決しないでしょう。

ですので、ストレートネック矯正で頸椎のカーブを作ることで、枕に悩まないお体を作ることがゴールになります。

まずは、お伝えさせていただきましたバスタオル枕を続けてください。
Aさんの首の状態ですと、端を2巻きしていただくと理想のカーブになります。

ストレートネックが改善されてくると、肩こり、頭痛、眼精疲労、背部痛などの慢性痛も徐々ににやわらいできます。
次回の施術までの2週間、バスタオル枕を続けてくださいね。

この度は当院にご来院いただきましてありがとうございました。

~完全予約制の猫背矯正と慢性痛専門整体院~
姿勢矯正専門整体院mint
大阪市北区天神橋2-3-10サンハイム南森町202号室
営業時間:10:00~21:00(20時時最終受付)
定休日:日・祝
アクセス:大阪市北区天神橋、地下鉄各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩1分。

【姿勢矯正専門整体院mintの5つのお約束】
1、ボキボキや力任せの矯正はしません。
2、よくわからない道具や時間稼ぎの機械も一切使いません。
3、全て「手」のみで施術致します。
4、完全予約制なのでお待たせしません。
5、整体歴17年の臨床経験と、のべ2万人の矯正実績と信頼